【ebay輸出】顧客目線でリサーチしていますか?

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先日から咳がではじめて市販の薬を
使っていたら益々ひどくなった杉原です^^;

 

仕方がないので近くの医者に診てもらった
ところ1日で治りました。

 

今まで市販の薬をはしごしても治らなかった
のが嘘の様です。

 

やはり、専門家に診てもらった方が速いですね。

 

専門化になればなるほどお客さんに価値提供
しているのでそれだけ収入が高くなるという
ことですね!

 

今回は身をもって納得してしまいました(笑)。

 

 

■顧客目線でリサーチしていますか?

 

ebay輸出で利益を上げるために必要なことは
やはり「顧客目線」で考えることです。

 

 

どんなビジネスでも重要なことです。

 

 

たとえば飲食店ならお客様に来てもらい、
挨拶するとともに見やすいメニューを出して
お客さんに分かりやすいようにすることで
満足感をもってもらいます。

 

 

むろん、料理が美味しいのは当たり前のことです。

 

 

僕が冒頭でお話したお医者さんなんかも
もし、愛想が悪くて診察を受けても訳が分からない
説明をされて揚げ句の果てに咳が収まらなかったら
次回は違う医者に行くと思います。

 

 

お客さん目線とはお客さんはどんなことを
すれば満足してもらえるのか?

 

 

この辺を考えるということです。

 

 

飲食業なんかは「ラーメン二郎」を参考にすれば
必ず繁盛すると思います。

 

 

・てんこ盛り
・無料トッピング
・メニューはラーメンのみ
・マニア向けの美味しさ
・行列になる店構え

 

 

僕なんかも何度もラーメン二郎に行っていますが
なぜ行くのかを考えたときにこれらのことが
思いあたります。

 

 

ネットビジネス業界ではなぜか売り手の都合や
ノウハウばかりが先走ってしまいがちなので、
この「顧客目線」を大切にすることが重要です。

 

 

なぜ売り手都合になるのか?

 

 

といったらそれはネット上ではお客さんの
顔が見えないから。

 

 

だからこそ「顧客目線」を意識する。

 

 

リサーチにおける顧客目線とは?

 

・バイヤーが欲しい物を探す

・バイヤーが購入する理由を作る

 

 

リサーチとは買い手側からみると「人気の商品」や
「欲しい商品」を見つける作業で、

 

売り手側からみると「儲かる商品」「売れている商品」
を発見する作業です。

 

 

ここで分かると思うのですが「儲かる商品」イコール
お客さんが求めている商品ではないのです。

 

 

なのでリサーチというのは、バイヤーが欲しいものを
探す作業というのをしっかり押さえておいてください。

 

 

この視点を変えるだけでもあなたは売れるリサーチが
できるようになります。

 

 

そして、バイヤーが自分から購入する理由を作る
のも売り上げを伸ばすコツです。

 

 

例えば「バイヤーのニーズ」について考えてみよう。

 

1、価格

自分が買物をするとき、同じ商品であれば安い
ところから買う。

eBayで他のセラーより安くするのは単純な考えです。

 

 

2、品揃え

出品数が多いと目につきやすくなる。
品揃えが大きい方がバイヤーは安心する。

 

 

3、信頼

ebay輸出においては評価数 商品説明 写真の数、
販売履歴などが信頼される要因です。

 

 

 

総合的にみていくと安心して購入してもらうためには、

・安い(他のセラーに比べて安い)
・品揃えが多い(出品数が多い)
・信頼できる(評価、取引数)
・素早く発送してくれる(ハンドリングタイム)
・素早い顧客対応

 

これらを満たせば良いということになります。
迅速な対応も購入理由になります。

 

 

自分が買物をするとき、どうすれば買うかなあと
いうのを意識してみてください。

 

 

それではまた~♪

 

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Source: 杉原裕一

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