【海外オークションebay輸出】リピーターを獲得する〇〇作戦

杉原です。

あなたはAmazonや楽天などで商品を購入した場合
その販売者を後々まで覚えているでしょうか?

その販売者からはすぐに商品が届き素敵なおまけ
をいただいていた場合はどうでしょうか?

 

おそらく販売者を覚えているという人はごく少数だと思います。

僕の場合は販売者のことなど全く覚えていません。

どんなに良いサービスを提供されたからといっても
購入者にとっては商品が無事に届けば良いことだからです。

 

なので販売者のことはほぼ覚えていないと思います。

購入する側としては自分が欲しい商品が期限内に
手に入ればどこから買おうとたいして違いはないからです。

 

しかし、ebayでの販売は少し様子が異なります。

特に海外発送は商品の到着が遅れる傾向にあったり
商品の破損も多かったりするのでセラーの対応を
気にするバイヤーが多いと思います。

 

少し高くても評価が高いバイヤーから買うように
信頼もお金で買っているということが言えます。

 

逆に1度ファンにしてしまえばリピートによる
購入も多くなります。

バイヤーに信頼されるとリピート率が高くなるのは
もちろんですが、加えてポジティブフィードバックを
毎回残してもらえるようになります。

 

そういった意味でバイヤーとのやり取りを密にして
信頼を勝ち取りことで安定的な売上や評価が期待できます。

なのでバイヤーからの信頼を得るためには日ごろから
サービスを徹底するといった行動が大切です。

 

・バイヤーからの連絡は迅速に対応する

・おまけやサンキューメールにはこだわる

・迅速な発送をする

・商品の到着状況を聞くことでバイヤーに不安を与えない

・到着した商品の満足度などを聞く

・他に欲しい商品の確認や提案をする

 

こういったことを普段から実践していけばリピーター
になってもらえる確率が高くなるということです。

 

しかし、、、

僕もそうですが、

一人一人に満足いくケアをするのは大変だなぁ~

なんて思っちゃいますよね。

 

こうしたケアをしていくのは大切なのですが、
そうしなくてもリピーターを増やす方法があります。

 

それは「Positive Feedback」を残してくれた人に
メールを送るというものです。

 

「Positive Feedback」を残してくれた人というのは
少なからずあなたのサービスに共感しているからです。

わざわざ面倒な評価を残すということはそれなりに
あなたに興味を持っていることだと思います。

 

自分に興味を持っている人にメールすれば
満足の行った取引のことを思い出してもらう
ことができるので非常に効果的です。

 

定期的に欲しい商品の確認や提案をしていけば
リピーターになってもらえる可能性が高くなります。

あなたも試してみてはいかがでしょうか?

 

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Source: 杉原裕一
【海外オークションebay輸出】リピーターを獲得する〇〇作戦

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