【ebay輸出】売れる人になるためには○○が必要!ebay販売において必要なノウハウをお伝えしています!

杉原です。

 

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■売れる人になるためには○○が必要

 

昨日はネガティブ評価の対処法について
書いてみました。

 

 

見逃したよという方はこちらから
https://ten.funsjp.net/account/taisyo

 

 

さて今回は売れる人になるためには
○○が必要ということで、

 

 

この○○とは何か?

 

 

僕が思うにはebay輸出で利益を上げるために
必要なことはやはり「お客様目線」で考える
ことです。

 

 

なので○○は「お客様目線」ということになります。

 

 

お客さんの立場になって考えるというのは
どんなビジネスでも重要なことです。

 

 

たとえば飲食店ならお客様に来てもらい、
挨拶するとともに見やすいメニューを出して
お客さんに分かりやすいようにすることで
満足感をもってもらえます。

 

 

むろん、料理が美味しいのは当たり前のことです。

 

 

医者に行く場合でも、もし愛想が悪くて
診察を受けても訳が分からない説明をされて
揚げ句の果てに病気が治らなかったら
次回からは違う医者に行くと思います。

 

 

この辺を考えるということです。

 

 

ネットビジネス業界ではなぜか売り手の
都合やノウハウばかりが先走ってしまい
がちなので、この「顧客目線」を大切に
することってかなり重要なんです。

 

 

 

■なぜ売り手都合になるのか?

 

それはネット上ではお客さんの顔が見えないから。
だからこそ「顧客目線」を意識する。

 

 

「顧客目線」を意識したうえで売り手都合に
ならないようにするためにまずはリサーチに
おいて顧客目線を意識する必要があります。

 

 

・バイヤーが欲しい物を探す

・バイヤーが購入する理由を作る

 

 

リサーチとは買い手側からみると「人気の商品」や
「欲しい商品」を見つける作業であり、

 

売り手側からみると「儲かる商品」、「売れている商品」を
発見する作業です。

 

 

ここで分かると思うのですが「儲かる商品」イコール
お客さんが求めている商品とは限らないのです。

 

 

リサーチというのは「バイヤーが欲しいもの」を探す
作業というのをしっかり押さえておいてください。

 

 

こちらが売りたい商品ではないのです。

 

 

この視点を変えるだけでもあなたは売れる
リサーチができるようになります。

 

 

そして、バイヤーが自分から購入する理由を
作るのも売り上げを伸ばすコツです。

 

 

■「バイヤーのニーズ」について考える

 

バイヤーが自分から購入するためにはどんな
ことに意識をすればよいか見ていこう。

 

 

1、価格

自分が買物をするとき、同じ商品であれば安い
ところから買いますよね。

 

安いというのはそれだけバイヤーにとって
魅力の一つです。

 

安ければ売れるというわけでもありませんが、
他のセラーより安い価格にするのは購買意欲を
掻き立てる要因になるということです。

 

 

2、品揃え

出品数が多いと目につきやすくなる。

さらに品揃えが多いことでバイヤーのニーズに応え
やすくなりバイヤーとしても安心できる。

 

 

3、信頼

ebay 輸出においては評価数、商品説明、写真の数、
販売履歴などが信頼される要因です。

 

また、セラーとしてのアカウント評価が高く
なることでebay から評価され、ebay の検索結果に
おいて上位に表示されるようになる。

 

その結果、商品が売れやすくなるということです。
信頼には、バイヤーからの信頼、そして ebayからの
信頼の2種類あることを覚えておいてください。

 

 

4、素早く発送

支払いが完了してから発送するまでの期間のことを
ハンドリングタイムといいます。

 

販売者側からすればできるだけ長いハンドリング
タイムを設定したいところです。

 

しかし、購入する立場からすると購入した商品は
できるだけ早く手にしたいものです。

 

なのでハンドリングタイムはできる限り短く設定する
ことをお勧めします。

 

 

5、素早い顧客対応

商品を販売しているとお客さんからお問い合わせがきます。

 

商品説明に記載していなかったこと、例えば大きさや
色、付属品などといったことに関してのお問い合わせです。

 

お客さんは購入の一歩手前で最終確認としてお問い合わせ
をしてくる場合が多いのです。

 

そんな時に素早く返答することができたらお客さんの抱え
ている問題を即解決できると同時に信頼にもつながります。
その結果商品が売れるのです。

 

総合的に見ていくと安心して購入してもらうためには、

 

・安い(他のセラーに比べて安い)

・品揃えが多い(出品数が多い)

・信頼できる(評価、取引数)

・素早く発送してくれる(ハンドリングタイム)

・素早い顧客対応

 

これらを満たす必要があるということです。

自分が買物をするとき、どうすれば買うかなあ
というのを意識してみてください。

 

 

■バイヤーのニーズを満たすためには?

 

1、商品や市場を知る

eBay での売れ筋商品はどんなものか。
ジャンルや価格帯によっても大きく異なります。

 

売れ筋商品や売れるジャンルを知るためには ebay
のアドバンスドサーチによるリサーチが非常に
重要になります。

 

基本の基であるアドバンスドサーチによるリサーチを
軽視してやらない方がいますが、やらないから稼げ
ないのです。

 

 

2、スピード勝負の出品

ebay 輸出では無在庫販売をお勧めしているので、
どうしてもスピード勝負になります。

 

バイヤーのニーズとして日本の新商品を素早く
手にしたいというものがあるからです。

 

発売したばかりの商品を素早く出品することで
バイヤーのニーズを満たし商品が売れていきます。

 

これから発売する予約商品なんかもニーズが大きくなっています。

 

・単純にeBayで売れてる物を見ていく(これ重要!)

・人気の商品やいち早く新商品をを扱っているセラーを追いかける

 

普段のリサーチにおいて競合セラーの ID を
控えておくことも非常に重要な作業になります。

 

これらのことに注意してリサーチと出品を繰り返す
ことで商品が売れるようになります。

 

顧客目線を意識していくと、物販以外のアフィリ
エイトや他のビジネスもうまくいきます。

 

これから先作業していく時にこれらの考え方を常に
意識していけば必ず売れる人になります。

 

 

 

それではまた~♪

 

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Source: 杉原裕一

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