【ebay(イーベイ) amazon輸出】無在庫販売の始め方、考え方

 

無在庫販売には

さまざまな特性があります。

 

無在庫販売の特性を理解せず、

無在庫転売を始めた方のほとんどが途中で挫折しています。

 

そこで今回は、

無在庫販売の特性と

始める上での考え方をご紹介します。

 

動画講義はこちらです!

 

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無在庫販売はノーリスクではじめられる

無在庫販売はノーリスクではじめられる

まずはじめに、

無在庫販売とはどういったものなのかを知るところからはじめていきましょう。

 

無在庫販売とは、

何のリスクを背負うことなくはじめられる

「ノーリスク販売」です。

 

数十円をリスクと捉える人もいるようですが、

それをいいだしたらキリがありません。

 

ノーリスクというのは

とても素晴らしいことなのですが、

同時に、

周囲の人も簡単にはじめられてしまう

ことを意味します。

 

そして、

ライバルが増えると価格競争も激化します。

 

この価格競争問題により、

利益が全く取れないという相談者も後を絶ちません。

 

無在庫販売のライバルは多いのか?

 

無在庫販売の参入者はまだまだ少ないです。

とはいえ、

この業界で少しでも多くの商品を販売しようとすればライバルに負けない工夫や考え方が必要です。

 

当然、ライバルたちもあなたと同じように

商品を効率よく売る方法や価格競争で負けないようにするために頑張ります。

 

頑張るからといって

皆が成功するわけでもありませんよね。

 

頑張るのは当たり前で、

その頑張った人のなかから

結果が出る人と出ない人に分かれます。

 

もしかしたらあなたが今みつけたお宝商品をライバルセラーも見つけているかもしれません。

 

なにがいいたいかというと、

ライバルが多い中で

しっかり利益をだすためには

 

ノーリスクの部分に

ブラッシュアップするのではなく

「誰でも簡単にスタートできる無在庫転売」

だということを理解しなければいけないということです。

 

無在庫転売にはデメリットがない?

 

なにごとにもいえることですが、

物事にはメリット・デメリットがあるわけです。

 

無在転売はノーリスクなので

デメリットがないと考える人も多いようですが、

そもそもだれでも参入できる事業だということ自体がデメリットなのです。

 

無在庫販売をはじめた人は

必ず価格競争の部分で悩みを抱えます。

 

しかし、

これはセラーであれば

一度は通る道なので大きく悩む必要もありません。

 

価格競争が起こる2つの原因

価格競争が起こる原因とは

 

価格競争で悩む原因は大きく2つに分かれます。

  1. あなたが価格競争を仕掛けているから
  2.  出品する商品に期待をしすぎ

 

価格競争の発端は、

既存の商品に対して

「売れそう」
「利益が取れそう」

という理由から値下げすることです。

 

アパレル業界のように

マネキンに服を着せてみたり、

ライトアップするなど、

目玉商品をよく見せるようなテクニックが使えれば

同じ商品でも差別化が図れます。

 

しかし、

無在庫販売の場合は

ぬいぐるみやフィギュアなどの既成品が多く、

箱やタグをみせるような工夫しかできません。

 

現実、それだけでは

他のライバルとの差別化は難しいです。

 

だからこそ価格を下げて出品する

という考えにたどり着くわけです。

 

いってしまえば、

見せ方を工夫するより値下げしたほうが手間もかかりせん。

 

この心理が安易な価格競争を生み、

価格競争が激化してしまうひとつの原因です。

 

言い換えれば、

価格競争で利益が取れないといっている人に限って

自ら価格競争を挑んでいるわけです。

 

 

「そんなもんだ」と思うことも大切

気持ちの切り替えが無在庫販売で成功するうえでは重要

 

ここまで価格競争が起こる原因を

説明してきましたが、

決してあなたのテンションをさげるためにいじわるをいっているわけではありません。

 

ここで伝えたいのは、

「そんなもんだ」という感覚です。

 

せっかく貴重な時間を費やし、

リサーチして出品したのに

ライバルが価格を下げて

 

売れない・利益がでない。

 

すごく悔しい気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、

すぎたことは仕方ないのです。

 

切り替えて「次いこっ」

という気持ちの切り替えが

無在庫販売で成功するうえでは重要なのです。

 

 

無在庫転売ではスピードが命

 

どんな事業にもいえることですが

特に無在庫販売では

「スピード」が大切です。

 

ココを理解しているか否かでは

天地の差があるといっても過言ではありません。

 

目玉商品をライバルよりいち早く

リサーチして出品することが

無在庫転売で成功するかしないかの大きな分かれ道です。

 

まとめ

無在庫転売の特性を理解しよう

無在庫転売で

「頑張っているのに価格競争になっちゃいます~」

といってすぐにやめてしまう人が

とても多いです。

 

我流ではじめた人は

上述で説明した認識がないまま

無在庫転売をはじめているので、

何品かだして全然売れないから止めてしまいます。

 

それではあまりにももったいないので、

この項で十分に

無在庫転売の特性を理解していただき、

無在庫転売のテクニック編に移っていきましょう!

 

今後もぜひ参考にしていってください。

 

 

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Source: 紙直樹

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