【Amazon,eBay輸出】ネガティブフィードバックを受けても消せる!?

【Amazon,eBay輸出】ネガティブフィードバックを受けても消せる!?
堤政和です。

クリスマスシーズンが過ぎ、
たくさん販売した人はそろそろお客さんから

まだ届いていないんだけど・・・

と連絡がポツポツ来始めている頃だと思います。
販売量が増えると
こういったトラブルが増えるのは必然です。

特にクリスマスシーズンに販売した商品は
発送側も荷物がありすぎて、
トラブル率が普段よりも上がります。
こればっかりは、しょうがない・・・!
と割り切るしかありません。

私たちの手でコントロールできる
部分ではありませんからね。
しかし、そうは言っても
コントロールできる部分はあります。

それは「悪い評価(ネガティブフィードバック)をつけられた時」ですね。
悪い評価が付くっていうことは
当然ながらアカウントの状態が悪くなり
最悪サスペンドされてしまいます。

これは避けなければならないことです。
悪い評価がついた時は
お客さんからのクレームに対して明確な理由を伝え、
お客さんの要望に対して迅速に対応することが重要です。

例えば商品の未到着であれば
1、トラッキングの状況(見てない人が多い・・・w)
2、次に何をする/してもらうか知らせる
3、お客さんの要望に対してできる限り叶える
といった形ですね。

ネガティブが付いているので
行動は迅速にですね。
評価の取り下げをしてもらえれば、
アカウントの状態は回復します。
(既にサスペンドされてしまったら、サポートに連絡してみましょう)
また、商品自体にクレームを仰るお客さんもいますが、
これは商品の問題なので、サポートに伝えれば評価を消してもらえます。
どうしても取引数が増えれば
それだけ悪い評価が付く確率が増えてしまいますが
諦めずに、対応すること評価下がりを防ぐことはできるのです。
そしてある程度、クレームの内容がまとまってきたら
解答パターンのテンプレートが作成できますよね~

それをもって対応することで
作業効率が向上します。
まずはきちっとお客さんの対応して
防げる評価下がりを解消。
そのあとに作業効率の質を上げていく。

ここを意識して進めていくと
サスペンドの率も減りますし、作業量も変わってきますよ~^^
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Source: 堤 政和
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