サスペンド解除のやり取りを通して

先日サスペンドが解除されましたが、これについて思うことを少し書いてみたいと思います。

今回アカウントがサスペンドされたことにより、改善計画書を出し、結果として何度もアカウントスペシャリストとやりとりしていて色々わかった事が多いですが、アカウントスペシャリストの方は相当こちらの改善案とか過去の履歴を確認した上で対応してきています。

以前のサスペンド時に出した改善報告の内容を引っ張り出してきて今回の改善案と矛盾してないか、根拠は何か、具体的にどういう手順で実施しているのか、と言った指摘をがんがん投げられましたので正直相当厳しく突っ込まれました。

最初から矛盾が生じないように改善案を作ってはいますので都度適切に返したつもりですが、最初に適当に改善案を出すと後でかなり苦しくなると感じました。

逆に言えば相当ちゃんと時間を使って対応してくれていると言えますので、アカウントスペシャリストの方々には本当に感謝しています。

よくネット上の情報では、アカウントスペシャリストからはテンプレメールしか返ってこないというのをよく見ますが、対応する価値も無いと判断するとテンプレ回答がくると言った感じかもしれませんね。
こちらがちゃんとした改善計画書を出せば、ちゃんと読んだ上でしっかりと対応してくれる部署だと思います。

正直サスペンドは解除にはなった物の改善案をかなり修正を重ねた結果、今後の出品ではかなり自分の首を絞める内容になってしまったので、今後は時間をかけてじっくりやるしかない状況です。

それでも今回アカウントスペシャリストの方がこれだけちゃんと審査してくれて、結果としてこのセラーは再開しても大丈夫!という判断を下してくれたわけなので、さすがに裏切る訳にはいかないですし、さすがに次は無いと思います。

逆に考えれば、手間をかけて今後は規約に違反しないようにすれば(大量出品する上で知財は事故的な要素もあるので100%防ぐのは厳しいですが)アマゾンからの評価は逆に上がるかな?などと前向きに捉えていくことにします。

とりあえず現在の決済残高が今週末に振り込まれるので、そのあたりからぼちぼち再開していきたいと思います。今はそのための下準備ですね。

皆さんも、アカウントの閉鎖ではなくアカウントの一時停止であれば、ちゃんと改善案を出せばサスペンド解除は可能だと思いますので、万が一の際は諦めずに粘り強く取り組んでみて下さい!

Source: 伊藤 亮

サスペンド解除のやり取りを通して

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