商品説明はネットショップ運営でとても重要!(SEO対策)

ササキです。

 

 

ネットショップで商品を買ってもらうことと、

店頭で商品を買ってもらうことの最大の違いは、

商品を実際に手にすることができるかどうか

というものです。

 

 

 

実際に手にすることができれば、

肌触りや見た目などを見ながら

購入するかどうかを決めることができます。

 

 

 

そのため、ネットショップで

商品をそのまま表示させるというのでは意味がなく、

商品説明を行い、実際に手にすることのできないハンデを

カバーすることが求められます。

 

 

 

そのためにも詳細で、

かつシンプルな商品説明というものが求められます。

 

 

 

さらに大事なこととして、

SEO対策というのも

運営をしていく上で考えなければなりません。

 

 

 

SEO対策は、あるキーワードで検索した場合、

上位にネットショップのページを

表示させるようにするというものです。

 

 

この時、どのキーワードで上位に表示させるか

ということを意図的に考え、

 

それに基づいてサイト内に書き込んでいくというのが

SEO対策の基本的な考え方です。

 

 

 

もちろん、SEO対策をあからさまにしているとなれば、

お客さんが敬遠をしてしまうため、

 

さりげなくSEO対策を施すということが求められます。

 

 

 

そのために商品説明が必要とされています。

 

 

SEO対策となるフレーズを

入れていくことができるとすれば、

商品説明の項目しかありません。

 

 

 

うまく商品の宣伝をしながら

対策をしていくということが

ネットショップの運営をする側にとって

腕の見せ所であり、

いくらでも改善のし甲斐がある部分です。

 

 

 

ここがうまい人は、

SEO対策によってページを上位に表示させ、

それでやってきた人たちがうまく書かれた商品説明を見て、

購入してくれるという構図が成り立ちます。

 

 

 

一方、どちらかがうまくても、

どちらかがうまくいかなければ

 

その効果は半減してしまいます。

 

 

 

商品説明は商品を買わせる意味合いだけでなく、

ネットショップそのものに来てもらうようにする

道具としても使われ、

その重要性がかなり増しているというのが実情です。

Source: 佐々木 裕也

商品説明はネットショップ運営でとても重要!(SEO対策)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です