ネットショップ運営する上で集客するコツ(ブログ編)

ササキです。

 

 

ネットショップは

出店方法がいくつかありますが、

モール型以外の方法では

集客力が低いと言われています。

 

 

そこで、ブログを利用して閲覧する方を

増やすという方法があります。

 

 

独自でサーバーを利用している方は、

そちらでブログを書くのも良いですが、

サーバーダウンなどのデメリットを考慮すると

外部のサービスを利用したほうが良いでしょう。

 

 

集客のコツとしては、

ブログのサイトのタイトルは

宣伝するショップだとわかりやすくするために、

ショップの名前を入れたほうが良いです。

 

 

ショップを他に移転した際にも、

検索で引っかかり移転先を

リピーターに伝えることができます。

 

 

ショップの情報を伝えてもらうために、

SNSの共有ボタンを設立すると、

閲覧してくれる方を

増やせる可能性が高まります。

 

 

次に、記事を書くことになりますが、

記事のタイトルもショップで

販売している商品名を書いて

投稿したほうが良いでしょう。

 

 

記事のタイトルは検索エンジンで

重要視されるものの一つなためとなります。

 

 

タイトルで普通の日記のような

名前を付ける方がいますが、

 

 

検索して上位に表示されたとしても、

他の方の普通の日記では需要がないため、

見てもらえないことがほとんどです。

 

 

普通の日記のタイトルではなく、

商品名をしっかりと記載するか、

商品を表す単語を入力するようにしましょう。

 

 

キーワードですが、

記入するキーワードが複数ある場合は、

重要なものは左から記入していきます。

 

 

ブログの本文も、

商品の特徴やメリットデメリットを書いていきます。

 

 

購入者の声なども載せると、

信憑性が高くなります。

 

 

ブログは書き続けることでも

集客には効果的となるため、

継続して書くということも覚えておきましょう。

 

 

商品のことだけですと、

ネタが尽きてしまうこともあるので、

 

 

関連した情報を記事にしたり、

ショップのコンセプトなどを

商品紹介の間などに

挟んでも良いかと思います。

 

 

ブログは無料で行えるサイトと

有料で行えるサイトがありますが、

 

 

無料のブログでは広告が勝手に表示されるのと、

突然閉鎖するリスクもあるので、

有料のブログを作成したほうが良いとされています。

Source: 佐々木 裕也

ネットショップ運営する上で集客するコツ(ブログ編)

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