【ebay輸出】顧客対応など分からないことは質問しよう!自分で決めないことが大切!

杉原です。

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■自分で決めないことが大切

良くあることですがバイヤーからメッセージを
もらった時になんとなく意味が分かりそうで
分からない時ってあると思います。

 

こういった時にあなたはどうしますか?

 

例えばバイヤーから○○という商品が欲しいと
メッセージが来た場合にその情報だけで商品を
探すのには無理があります。

 

色とかバージョンとか細かいところでバイヤーが
求めているものが違うかもしれないからです。

 

僕の場合で言うと例えばバイヤーが商品タイトル
だけ送ってきて「これ探して」と言われた場合
どうするかというと、、、、

 

商品の画像やURLといった詳細な情報を教えてもらいます。

 

そうすることで商品の詳細が分かりしかもうまくいけば
バイヤーからもらった情報で仕入れ先まで分かってしまいます。

 

先日もバイヤーからもらったリクエスト情報が
不足していたのでできるだけたくさんの情報を
貰えるようにお願いしたらなんと、、

 

ヤフオクのURLを送ってきました。

 

早速利益計算(利益率30%)してバイヤーにメール
したところOKということだったので商品仕入れて発送しました。

 

その時の利益は一撃で2万5千円でした。

 

しかも商品を探す手間もなかったので約10分
ほどの時間で得た利益です。

 

こんな風にバイヤーからのお問合せで分からないこと
があった場合は逆に聞き返すことでバイヤーが求めて
いることを正確に把握できるうえに時間短縮になります。

 

今回はバイヤーとのやり取りについての事例でしたが
これは普段の生活においても重要なことです。

 

分からないことは自分で判断するのではなく逆に
聞き返すというのが重要です。

 

また、聞き方も重要です。

 

「あなたが言っていることは○○と理解したのですが
 これであっていますか?」

 

実生活ではこんな感じで聞いた方が相手も質問に
答えやすいと思います。

 

ビジネスはコミュニケーションを円滑にすることで
効率よく進めることができると思います。

 

本日も最後までご覧いただきまして
ありがとうございます。

 

 

■編集後記

このメルマガは会津に向かう新幹線の中で
書いています。

実は僕の生まれた町が会津高田というところです。

久々に生まれ故郷に帰るということで
懐かしい景色をたくさん見てこようと思います。

 

 

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Source: 杉原裕一

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