【ebay輸出】Amazonプライムの落とし穴

杉原です。

年末になってくると仕入れ先の商品も
回転が速くなります。

 

今まではあまり売れなかった商品でも
うっかりしていると在庫切れになったり、

価格が高騰して仕入れた時点で赤字になる
という頻度がどうしても多くなります。

 

なのでこの時期の価格改定はこまめにしてください。

僕の場合は、1日2回(寝る前と昼前)価格改定
しているのでほぼトラブルはありません。

 

しかし、今回は通常の在庫切れ以外によくある
AmazonJPが販売、発送する商品についてのお話です。

AmazonJPが販売、発送する商品は他のセラーが
販売するプライム商品と異なる部分があります。

 

それは、「プライム」と名がつていてもすぐに
発送してくれる在庫が無かったりします。

「発送まで1か月~2か月かかります」

という風にあっけなく期待を裏切ってくれます。

 

特にツールでデータを取っている場合は、
FBAデータを取得するためAmazonが
販売、発送するデータを全て取ってきます。

 

難点は発送時期が拾えないことです。

こういった理由で事故に会ってしまいます。

今回は、このように発送時期が1~2か月先
でしか仕入れができない商品について説明します。

 

バイヤーへの対応について今まで僕がやって
うまくいた方法をお話しします。

結論から言うとバイヤーに下記のメールを
送るだけです。

——————————————–

Hi.
Thank you for your payment.

I checked this item before shipment.
And I found this item can ship after about 1-2 months.
Shipping expected date is January 10th 2017.
I am very sorry for not clearly written
in the item description page.

Can you wait about 1-2 months?
Of course I accept the cancellation if you want.

Please let me know your hope.

I am sorry again.
Best Regards,
yuichi


 

商品説明に明確に書かなくてすみません。

といって謝り、1~2か月待てるか聞きます。

 

この聞き方の良いところは下記の3点です。

・自分のミスを素直に謝り好感度を良くできる

・発送時期まで待てば商品が手に入ることを伝えられる

・バイヤーに「キャンセルして」と言わせることができる

 

できるだけ早くメールを送ることで好感度が
さらに増すと思います。

経験上、待ってくれる場合とキャンセルになる
割合はほぼ半々だったと思います。

 

年末になるといろんなトラブルが考えられますが
まずは素早く対応することが大切だと思います。

 

■編集後記

以前ご紹介したワーキングスペースにいます。
http://netplan1.com/l/m/agg1RmiijcqFCb

モニターとキーボード、マウスまで
無料で借りることができます。

ノートパソコンを持っていけば
自宅にいるのと同じ環境で仕事が
できるのが良いところです。

今日は閉店時間までワークして帰ります。

メルマガの登録はこちらから
http://ten.funsjp.net/muryou/

 

ブログランキングに参加しています。
現在の順位は? 以下のボタンより確認してみて下さい。
応援ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

Source: 杉原裕一
【ebay輸出】Amazonプライムの落とし穴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です