ebay輸出で販売後のトラブル(オープンケース)が怖くて販売できません

杉原です。

 

僕がいままでebay輸出に関してサポートしてきて
思うことは考えすぎて先に進めないという方が
実に多いです。

 

特にリスクに関しての考え方です。

 

○○の場合はどうすればよいですか?

■■が起きたら大変ですね。

△△になったら大損しますよね?

 

いろんなパターンを想像して先に進まない様です。

 

なるほどと思いますが、それこそ稼げない
人の思考なのかなと思います。

 

要するにやってみなければ分からないことを
考えても仕方ないということです。

 

ビジネスをやっていればリスクは付きものです。
問題はどうやってリスクを回避するかです。

 

しかし、ある程度こうなったらこうした方がよい
ということを知っておく必要があると思います。

 

本当はたくさん失敗するのが自己成長に
つながるのであなたもたくさん失敗して
欲しいと思います。

 

が、できることなら予め知っておいた方が
良いに決まっています。

 

なので、今回は良くある未着のトラブルに
なった時の対応方法をご紹介します。

 

未着のリスクにどのように対応するのがベストか?

 

ebayで商品を販売したことがある人なら
真っ先に思いつくのが未着のリスクだと思います。

 

ではどうしたら未着のリスクを回避することが
できるのでしょか?

 

1つだけ言えることは商品を国際郵便の窓口に
渡した瞬間から商品が到着するまでの間はあなたは
どうすることもできないということです。

 

とはいえ経験上郵便事故になるのは1%未満です。

 

さらに郵便事故で商品が紛失したとしても国際e
パケットやEMSなどの書留が付いた発送方法なら
必ず申告額と送料を保証してもらえますので安心
してください。

 

では何が一番のリスクなのか?

 

一番厄介なのが商品が予定した期日よりも大幅に
遅れた場合です。

 

そして、バイヤーがebayに対して正式に商品未着の
ケースを上げた場合です。

 

この場合は期限内に返金すればケースは閉じられ
全ての問題が解決します。

 

しかし・・・・・・・・・・・・・

 

例えば未着の場合すぐに返金してしまうと商品代
だけでなく商品も失ってしまう可能性があります。

 

返金後にバイヤーの元に商品が届く可能性が非常に
高いからです。

 

ではどうしたら良いでしょうか?

 

僕の場合は返金する前にバイヤーに約束してもらいます。

 

どんな約束をしてもらうかというと

「返金後に商品が届いたら受け取り拒否をしてください」

「もし商品を受け取ったら商品代金を払ってください

ということです。

 

とりあえずその旨バイヤーにケース内からメールを送って
バイヤーの返事を待ちます。

 

もし期限までに返事が来ない場合はとりあえずバイヤーに
返金するしかないです。(ここが悲しいところでもあります。)

 

念のため返金する前に追跡番号を確認して商品が届いて
いないことを確かめてください。

 

返金と同時に郵便局に電話して調査請求を申請してください。
紛失の場合はeパケットなら6000円、EMSなら2万円
(追加保証料金を払っている場合はその金額)を上限に保証されます。

 

バイヤーにメールを送るときは下記の内容を盛り込んでください。

 

・私は商品をハンドリングタイム以内にちゃんと送りました。

・私はセラーとしての義務を果たしています。

・しかし、一度商品が日本を離れたら私にはどうすることもできません

・とりあえず全額返金致します。

・ただし、返金後に商品が届いたら受け取り拒否をすると約束してください。

・私は追跡情報であなたが受け取ったかすぐに分かります。

・もし、受け取りを希望でしたら受け取った後に必ず私に連絡してください。

・その場合は商品代金を支払うと約束してください。

・この問題を早く解決できるよう願っています。

・バイヤーもセラーもお互いに国際発送のリスクを容認して取引を
 していると思いますのでどうかご理解ください。

 

こんな感じのことを書いてバイヤーに伝えてください。

 

もし、返金した後にバイヤーが商品を受け取ったと連絡が
来たらペイパルからインボイスを作ってバイヤーに送ってください。

 

これでバイヤーから商品代金を回収できます。

 

もしバイヤーに連絡しても返事がない場合はebayに連絡してください。

 

メールで構いません。

 

「返金後にバイヤーが商品を受け取りました。」

「追跡情報で確認できます」

「バイヤーに商品代金を請求したのですが返事がありません」

「私はebayのポリシーに従ってセラーとしてきちんと販売しました」

「発送が遅れたのは私の責任ではありません」

「バイヤーもセラーも国際発送のリスクを理解して取引していると思います」

「しかし、私は商品も商品代金もバイヤーに奪われてしまいました」

「セラーだけがリスクを100%追うのはおかしいと思います。」

「私はどうしたら良いのでしょうか?」

「教えてください。」

「もっとたくさん販売してebayのお役に立ちたいのでよろしくお願いします。」

 

僕はこんな内容のメールをebayに送ったところなんと!ebayが
商品代金を保証してペイパルの口座に入金してもらったことがあります。
1度ではなく複数回です。

 

諦めずに対応してください。

 

はじめは面倒かもしれないですがやることはワンパータンなので
慣れれば考えているほどの手間にはならないと思います。

 

ebayで商品を販売すると様々なトラブルに遭遇しますが
焦らずに良く考えて誠意をもって対処すれば必ずベストな
方法が見つかると思います。

 

 

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Source: 杉原裕一

ebay輸出で販売後のトラブル(オープンケース)が怖くて販売できません

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